profile

シネコヤ

■ニックネーム:シネコヤ
■年齢:20代
■住んでるところ:湘南地区及び藤沢市
■好きなたべもの:映画
■夢:映画館をつくること

***シネコヤとは?***
サブカルチャーの集まる小さな名画座「シネコヤ」

シネコヤとは、《シネ= シネマ》《コヤ= 小屋、寺小屋》から由来します。
シネコヤは、上質な映画とサブカルチャーが集まる、そして、それらを愛する人たちが集まる、おもしろい空間をつくりたいと考えています。

2007年、歴史ある映画館「藤沢オデヲン」が閉館しました。
2010年、藤沢最後の映画館「フジサワ中央」が閉館しました。

このふたつの映画館の閉館は、この街にとって、とてもさみしい出来事でした。
映画館には、その町の、「色」みたいなものがあって
その町の待ち合わせ場所だったり、
その町の一息つける休憩所だったり、
その町の景色のひとつだったり、
そんなところだと思うのです。

自分の住む町がもう少しだけおもしろい町になるように。
街の映画館という姿を追いもとめ、映画というおたのしみをお届けしたいと思います。


2010年5月、藤沢駅北口の駅裏にひっそりとオープンした客席数1 0 席の上映スペース『シネコヤ』。2013年からは、藤沢のいろいろな場所で、その場所にあった作品選びと空間づくりを目指し、心に残る上映会を企画してゆきます。

藤沢の小さな『シネコヤ』で、シネマをお楽しみください。

※これまでの活動はこちら


***シネコヤの目指すもの***

http://cinekoya.com/challenge.html


いつの日か、こじんまりとした常設の街の映画館ができたらいいな。
そこからはじまったシネコヤは、今、映画というアートを楽しむための、最高の空間づくりを目指しています。
空間を共有する映画館〜シェアハウス×映画館という考え方
ひっそりと佇む家。
中に入ると映画を楽しむゆったりとした椅子。
リビングはみんなが集える映画の上映スペース。
小さな小部屋には本屋があったり、花屋があったり、コーヒーが楽しめたり。

映画の余韻に浸るもよし。
買った本を読むもよし。
オススメのレコードを流すもよし。
絵を書いたり、昼寝をしたり…。

そこにいる時間を、そこにいる人たちと「共有=シェア」する
おもしろい空間をつくりたいと考えています。

いつか、そんな映画館をつくりたいのです。


***シネコヤのBとは***

シネコヤのB(ボス)について:FB



***お問い合わせ***
シネコヤ
TEL:080−6546ー9432
mail:info@cinekoya.com
url:http://cinekoya.com/
blog:http://cinekoya.jugem.jp/